<   2014年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本です。。。。

寒いです。。。。

いや〜、木曜朝に日本に戻ったら、
飛行機を降りた途端、空気の冷たいことといったら。。。!

でも幸い、体調は良く、元気に過ごしてます。
(飲み疲れはしてるかもですが。。。(¯―¯٥))

さて、今日は楽しみにしていた、スヌ子先生のお料理教室に行ってきました。

b0348884_20351395.jpg

スヌ子先生のレシピ、ヤンゴンに持って行って作ってたんだ〜。

人をお招きしたときに、和牛たたきとか。
(和牛手に入らなかったから、シティマートで買った牛肉でね。。。)

今日のお料理は鶏肉だから、牛肉より手に入りやすいし、
オーブンもあるから、ヤンゴンでも作れるはず!

ラ・テールのシュトーレンをいただきながら
レシピの説明をうかがいます。
シュトーレン食べるの久しぶり〜。

b0348884_20344409.jpg

今日のメニューは、
えびのカクテル
レバーペースト
レモンチキン ミントヨーグルトソース
牡蠣とブロッコリーのポタージュ
です。

ワシワシ切れ目を。。。

b0348884_20384567.jpg

並べて〜

b0348884_20393145.jpg

焼きま〜す。

b0348884_20402376.jpg

出来上がり★

b0348884_20405094.jpg


b0348884_20470137.jpg

えびのカクテル。
盛り付けも参考になります。

b0348884_20411045.jpg


レバーペースト。
これは前の日に準備できるから
今度誰かを呼ぶときに作ろう。。。

b0348884_20414862.jpg


牡蠣とブロッコリーのポタージュ。
ちょっぴりかけたレモンオイルがよい香り〜。
b0348884_20443787.jpg


レモンチキン ミントヨーグルトソース。
骨付きのお肉って食べにくい時あるけど、
柔らかくて、お肉がホロホロ取れて、食べやすい&美味しかった〜。

b0348884_20453455.jpg


ガールズトークが盛り上がっちゃって、
つい長居をしてしまいました。

しばらく行けなくなるのが残念です。(´;ω;`)
早くレシピ本出るといいなぁ。

スヌ子先生のブログ↓



[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-21 19:59 | お料理教室。

山小屋ラーメン。


毎日掃除してるのに、
毎朝起きると虫がたくさん落ちてて気が滅入ります。

そんなションボリした気持ちを何とかするため、
こちらにお住まいの方のブログで見て気になっていた
山小屋ラーメンに行ってきました!

b0348884_01451039.jpg

ちょー美味しい!
日本の味!

ラーメンと飲み物(コーラ)を頼んで、
合計6900チャットでした。

慣れてきたつもりだったけど、
虫が落ちてるのとか、
豚肉に皮がついてたり、毛がついてたりするのとか
地味に疲れる。。。

夫にお弁当持たせたのに、
一人で外食してすみません。



山小屋ラーメン
No.(520), Uyin street, Sayasan Quarter, Bahan Township, Yangon.


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-16 13:42 | お食事。
今日はまだ行ったことのなかったヤンキンセンターまで行って、
ちょっと歩いて、オーガニックグリーンヒルに行ってみました。

先日、アジアで花咲けなでしこたち、で紹介されていましたが、
以前からヤンゴンにお住まいの方のブログで見て
気になっていたお店です。

目立たないので、お店に気づかず通り過ぎてしまい、
引き返しました。。。

b0348884_20250042.jpg

今回は何も買わず。。。

アスパラガス欲しかったけど、
今日は入荷がなくって、明日入荷があるみたい。

場所の確認はできたから、また行ってみようと思います。

スーパーの野菜、ドコ産かわからないし、
たまに何日経ってもしおれない野菜とかあって、
ちょっとコワイんですよね。。。(´・ω・`)

これから行かれる方は、グリーンヒルのFacebookに
地図があるので、そちらを見てから行くことをオススメします!





にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-15 20:18 | お買いもの。

外食★

久しぶりに外食★
(お昼ご飯だけだけど。。。)

基本的にはお家ご飯なので、
外食は気分転換にもなるし、
ご飯作らなくて済むしw
すっごく嬉しい…!

外食が嬉しいと思ったの、初めてかも。
働いてるときは毎日外食してたし、それが当たり前だったから。 

夫がよく行くらしい、ゴールデンダックというお店に行きました。
何店舗かあるらしいんですが、パールコンドの近くのお店に。

b0348884_19230244.jpg

↑これで、ハーフサイズ。
北京ダックって、皮だけ削いで、
クレープみたいな生地で巻いて食べるけど、
ここはお肉まるっといただきまーす。

タレをつけなくても美味しいけど、
わたしは酸っぱ辛いタレをつけるのが好きかも。

あとはスイカジュースと、アスパラ炒めをいただきました。

b0348884_21122746.jpg

いつもはこの後にフルーツ盛り合わせを頼むらしいのですが、
わたしが行ってみたかったお店があり、
そちらへ移動。。。

パールコンドのSnowFactoryというかき氷屋さんへ。

b0348884_21152476.jpg

ちょっと生クリーム?がはいったような感じの氷で
美味しかったー。
夫はLサイズ、
わたしはSサイズを注文したのですが、
2人で行くなら、Lサイズを半分こするのがいいかな。







[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-14 21:03 | お食事。

LOTAYA。

今日は初めてボージョーアウンサンマーケットに行きました。

b0348884_17380871.jpg

shinonで家族へのお土産にミャンマー語の書いてあるバッグを購入。

ちょっと場所が分かりにくかったー。
場所(番地)をメモって行ったけど、
通路の案内がミャンマー語だったり、英語だったり、
統一されてなくて、ミャンマー語は読めないし、
ちょっとグルグルまわってしまいました。

その後、餃子が美味しいとネットで見たお店に。

b0348884_17493166.jpg

メニュー、餃子のページ開かれて出された(笑)
みんな餃子頼むのかな。

b0348884_17502149.jpg

餃子というより、焼き小龍包みたいな感じで、
野菜たっぷり美味しかったー。

ソムタムも食べてみたけど、しっかり辛くて
美味しかった!

b0348884_17525772.jpg


お店の裏手に線路があって、
歩道橋のぼってみた。

b0348884_17564028.jpg

線路に人が。。。
まぁ山手線みたいに、2、3分おきに電車が来るわけではないから
歩いても大丈夫なんでしょう。。。
あの人たちはどこに行くのかな?





にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-12 17:33 | お食事。

お弁当。

最近、夫はお弁当を持っていっているのですが、
今日、送り出した後、テーブルをみたら忘れもの。。。

わたしのお昼ご飯になりました。

b0348884_15341017.jpg

エリンギ豚肉巻き。
卵焼き。
ブロッコリー。
ほうれん草胡麻和え(ブロッコリーの下に潜んでいる。。。)
ご飯、生協で買ったふりかけかけた。

b0348884_15323584.jpg

昨日のお夕飯に作った大根と鶏肉の中華風スープと。

スープは羽田の空港ラウンジで読んだ
STORYかなにかでみた、コウケンテツのレシピのイメージで。

昨日食べた時より味がしみてて、美味しかったー。

食べてばっかだな。。。




[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-11 15:29 | お食事。

暑い。。。

1ヶ月半ぶりのヤンゴン。
とにかく暑い!(;´∀`)
何度あるんだろう?33度くらい?
あと、陽射しが強い。
シミが怖いお年頃。

昨日はプロマートと、マーケットプレイスに行って
食材を買い込んできました。
3日間くらいは買い物しなくて済むかしら。。。

昨日買った豚バラブロック…
かつてないほどたくさん毛がついてたー(ㆀ˘・з・˘)
皮もなるべく薄く取りたいけど難しくて、
脂身のところも取っちゃったわ。
かなり食べられるところが減った。。。

こんな感じで〜。

b0348884_10445198.jpg

ごはん
お味噌汁(作るの忘れてインスタント)
にんじんしりしり
ほうれん草胡麻和え
切干大根(冷凍していたのを片付けるため)
大根と豚バラ煮物



大根と豚バラの煮物は
Domaniのスヌ子先生のレシピを参考に作りました。

b0348884_10360285.jpg

器は友だちからもらった漆器。
ガンバって手荷物にしてよかったー。




[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-09 10:27 | お食事。

back to yangon

ミャンマーに向かっています。
今回はBangkok乗り継ぎ。
むかし旅行に来た時のタイバーツを使って、
カフェラテ145バーツを飲んでます。

b0348884_08044198.jpg

羽田で円からドルに両替したら、
ドルが高くて泣ける。。。

だって、122円!なんだそりゃ!

前回必要な分だけ両替したけど、
あの時もっと両替しておけばよかったーー!!

はぁ〜もぉ〜。

と、円安をしみじみ実感しました。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-08 07:57 | その他。

白菜クリームパスタ。

本日の自宅ランチ。
あまり食材でテキトーパスタ。

b0348884_19514487.jpg

■材料
白菜
たまねぎ
冷凍エビ
ペンネ
牛乳
コンソメキューブ
小麦粉
塩、こしょう、粉チーズ


■作り方
冷凍エビはお酒をかけて、レンジで解凍。
たまねぎ、白菜をフライパンで炒める。
解凍したエビを加える。
小麦粉をスプーン二杯くらいかけて、炒める。
牛乳、コンソメキューブを加えて煮る。
ちょっと茹で時間より短めに茹でたペンネを、フライパンに加える。
塩、胡椒、粉チーズで味を調整。


白菜あまくて、美味しいよ★


[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-07 20:35 | お食事。
久しぶりにファッション誌を買ったのよ〜〜〜〜ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪

普段は美容院で出されるのを読むだけです。

ちなみに本日美容院に行ったのですが、出された雑誌は
SPUR
美人百花
GINGER
でした。
「女性自身」とか出されなくてよかった・・・・。
(読み物的にはそっちのほうが興味あるけどね)

なぜ久しぶりに買ったかというと!

ジャジャーン♪
b0348884_18333371.jpg

時折お邪魔しているお料理教室の先生、スヌ子先生のレシピが別冊になっていたからですー。

これは大事にとっておいて、人が来るときの参考にしよう・・・。



スヌ子先生のブログはこちら↓
http://snuko.exblog.jp


[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-02 18:43 | その他。

日々のこと。美味しいお食事とお酒が大好きなため、必然的に食べ物ネタが多くなると思われる。


by hanaco-555