<   2014年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

悪戦苦闘の結果。

※数日前のお食事。です。

みなさま〜

こちらが豚肉でございま〜す

b0348884_22152745.jpg

薄切りのお肉が見つからなかったので、
こちらを使って肉じゃがをつくりま〜す。

b0348884_22191341.jpg

よーく見て!
皮がついてるでしょ?

なので、削ぐようにして切り取りまして、使いま〜す。

結果こんな感じで↓

b0348884_21104214.jpg

ま、なんとかなるよ。

ちなみに牛肉はあまり売っていません。
一説には、牛は労働力だからでは・・・という話が。
ほんとにそうかは分からないけど。

これ作りながら、出汁と醤油とみりんとかじゃなくって
カレールー入れたらまんまカレーになるなーと思って
具はほとんど一緒だなーと今更気づいた。





[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-31 21:53 | お食事。

シュエダゴンパヤー。

車の手配をしてもらったので、
何処かに出かけなきゃ!と思い、
まだ観光らしきことをしていなかったので、
ヤンゴンといえば!の、シュエダゴンパヤーに行きました。

街の中心にあり、目印になりそう…。

ドライバーさんが気を使ってくれて、
エレベーターで登れる入り口に行ってくれたので、
140段くらいあるはずの階段は登りませんでした。

外国人は入場料がかかります。
8000チャット払って、中へ。

あいにく修復作業中なので、
キラキラ具合がわかりにくいですが…。

b0348884_1451756.jpg


雨が降ってきてしまって、雨宿り。

b0348884_1452019.jpg


1時間待ったけど、やまなかったので、
仕方なく濡れながら走りました。

b0348884_1452125.jpg


この時期まだ傘は要るんだわ…反省。

b0348884_1452478.jpg


次にジャンクションスクエア行きたかったから、
あまりよく見れずに終わってしまいました。

階段で行った方が有り難みありそうだし(笑)
全部の仏像見られなかったから、
また行こうーっと。




[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-31 13:57 | その他。
本日は車の手配をしてもらえたので、日曜日にちらっとみたスーパーマーケットに
再度行ってみました。

韓国系の食材が多かったです。
お惣菜も韓国系だったし、経営が韓国の人なのかな。
あと肉のハナマサの商品もありました。

まず葉ものの野菜ですが、昨日行ったキャピタルよりよいというか
日本人になじみのある食材が多いと思いました。

b0348884_21222923.jpg

↑ほうれん草とかあったし。

キュウリも『japanese cucumber』っていうのがあって、
よく見るキュウリよりも細いものが売ってました。

でもただサラダで食べるなら普通のキュウリでもいいかなって気がする。
値段見なかったけど、なんとなく割高そうなきもしなくもない。

あとこちらにはしめじ、まいたけ、えのきも売ってました。
b0348884_21261100.jpg

b0348884_21334154.jpg


あと大根もありました。
大根はここでしか見かけなかったかも。

b0348884_21371161.jpg

しらたきも今のところこちらのお店でした見かけてません。

写真は撮っていませんが、冷凍食品コーナーに油揚げもありました。
あらかじめお味噌汁に入れるくらいのサイズに切ってあるものも売ってましたが、
そちらは1キロパックでサイズが大きいので、シェアするのがいいかもしれません。

だって1キロって!
それだけで冷凍庫がいっぱいになっちゃうよーーー!!

こちらの冷蔵庫は、昔の日本の冷蔵庫みたいになっていて(上が冷凍庫、下が冷蔵庫)、冷凍庫の容量が少ないのです。
停電があるから、あまり冷凍庫にものを入れて保存する習慣がないのかもしれないです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村

[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-30 00:00 | お買いもの。
昨日スーパーマーケットに行ったと書きつつ、
そのことについて書くのを忘れておりました・・・。

こちらのスーパーマーケットは、お店によって品揃えがまちまちで、
日本のように、1つのお店ですべてそろう・・・というのは難しいような気がします。

キャピタルハイパーマートは、ヤンゴンでは大きいショッピングセンターと
ブログかなにかで見ていたので、期待して行ったのですが
たとえば「イオン」とかに慣れてしまっていると
ショッピングセンター・・・?という感じで、
ちょっと期待はずれでした。

まぁでもそんな文句ばっかり言ってても仕方ないしね。

フルーツはとっても安いです。

例えばわたしの大好物、ドラゴンフルーツは1つ200円くらいで買うことができます。
(量り売りなので、大きいのだと、もう少し高いかも。)
だいたい毎日食べてます。
b0348884_21535450.jpg


じゃがいも、タマネギなどはこちらです〜。
こちらも量り売り。
じゃがいもは昨日肉じゃがをするのに4個買って30円くらいでした。
b0348884_22040299.jpg


ホットポット用の野菜詰め合わせ。
MKのものが置いてありました。
b0348884_21595023.jpg

果物や根菜は割とどこでも手に入るんだけど、
葉ものの野菜や、キノコ類は
外国人向けのスーパーのほうが品物がよいかもしれない。。。


こちらはお豆腐です。
マーケットプレイスでは日本のお豆腐みたいなパックのものもあったけど
こちらのお店に置いてあるのはこういうパッケージでした。
b0348884_21463112.jpg

こちらは牛乳。
ボトルのものもありますが、ビニールに入っている場合もあります。

一昨日別のスーパーで買ったもは、紙パックでしたが
それはニュージーランドからの輸入ものだったみたい。
わりと乳製品は輸入のものが多いような気がします。
今朝食べたヨーグルトはドイツ製だったし。
b0348884_21505979.jpg
ここではじゃがいも、マンゴー(甘くなくて失敗した)、
豚肉、ティッシュペーパー、ハンドソープの詰め替えを買いました。

どこで何を買うのがいいか、
まだまだリサーチが足りません・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-29 15:06 | お買いもの。


本日は「キャピタルマート」というスーパーマーケットに行ってきました〜。

お店について、とりあえず店内を一周。

どこに何があるか、なんとなーく把握してから
ちょうどお昼でしたので『YKKO』というお店でランチをしました。

初めて入ったけど、麺のお店らしい・・・。

メニュー、最初ミャンマー語のほうを見せられたけど
読めないのすぐ分かってもらえて、裏面の英語メニューを見せてくれました。

でもでも、ぜーんぜん読めない。
食材の名前はもちろん分かるけど、そもそも麺料理の名前が分からなかった・・・。
そしてお店の人も私も英語がイマイチだった・・・。

まぁいいや。

食べたのはこちらです↓
b0348884_20541582.jpg

てっきり麺にスープがかかって出てくるものだと思ったら
別盛(というの?)でした。

奥はアイスカプチーノ。
アイスコーヒーもあるわよ、みたいな感じで教えてもらったもの。
これは南の国にありがちなことだけど、シロップがたーっぷり入っていて
結構甘いです。
シロップが底に沈んでいるので、あまり混ぜずにそーっと飲めばw
そんなに甘くはないです。
でもちゃんとエスプレッソで入れているみたいで、
久しぶりにちゃんとコーヒー飲んだ気分。

b0348884_20572362.jpg

麺の上にはお魚のつみれ、チキン、葉もの野菜(正体不明、菜の花っぽい味)、
卵などがトッピングされています。

まぜまぜして食べます。

卵食べちゃったー、だいじょうぶかな。

夫から半熟卵食べないほうがいいって言われていたんだけど。

まぁ、おなか壊したらそれはそれで仕方ない・・・。

お会計はこちら↓

麺(読めない)が3,600チャット、
アイスカプチーノが2,800チャット、
サービス料など入れて7,040チャット、
およそ704円というところです。
b0348884_21092336.jpg

美味しかったし、
他にも支店があるチェーン店なので、
また行ってみよーっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-28 21:18 | お食事。

そうめん。

平日は必然的に1人ランチ。

そうめんをゆでました。

麺つゆは日本から持ってきた昆布つゆ。

b0348884_1645516.jpg


まだ船便が来ていなくて、
ハンドキャリーした食器類で何とかやっております。

左側のはサラダではありません…

薬味に…と思って、きゅうりを半分切ったんですが
きゅうりが大きいので、ものすごい量に
なってしまいました。

(全部食べたけどね!)

種は取ればよかったなー。

あと、よーく見るとネギもあります。

日本に比べると、育ち過ぎくらいなタイミングで収穫するのだと思います。

逆に言うと、日本は完全に熟す前に収穫しているってことなのかなぁ。

1人で食べると、
作るのに10分、
食べるの中10分、
あっという間に食べ終わっちゃう( ;´Д`)
[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-27 14:59 | お食事。

お鍋を二つ抱えて。

お鍋を二つ抱えて、ミャンマーに向かいます。

b0348884_9231934.jpg


クイックルワイパー機内持ち込みしようとしたら、
セキュリティで止められました。
サイズオーバーとのことでした…。

再度カウンターへ行って預けてきました。

なんかアタフタした出発だなぁ。( ;´Д`)
[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-25 09:21 | その他。
今日は予防接種を受けた後、日本橋高島屋へ。

天皇陛下、皇后陛下の写真展を見て、
地下のアンリシャルパンティエのカフェでお茶。

b0348884_1931412.jpg


家へのお土産は、L'eclair de genie (←アクサンの出し方わからないー!)のエクレア。


カスクルート。

b0348884_1931446.jpg



パッションフランボワーズ。

b0348884_1932142.jpg



ピスターシュオランジュ。

b0348884_19321548.jpg


美味しかったー。

写真展、見応えあって、よかったです。

待ってる間にもらったチラシ↓

b0348884_19422231.jpg

b0348884_19422381.jpg


皇后陛下が独身の時にお母様からもらった
象牙でできた薔薇の形のペンダントトップが
すごく素敵だった〜。

7歳の七五三のときのワンピースとか、
73年前のものと思えない位、
保存状態がよくて、いまでも綺麗で、
すごいなー。
[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-23 19:17 | お食事。
夫が招待状をもらってきてくれた〜016.gif

b0348884_7445546.jpg


ということで、初めてル・クルーゼのファミリーセールに行ってきました!

実は前日仕事の都合で、朝まで会社にいたので、
そのままセールへ。

会場は五反田TOCでした。

深夜会社でファミリーセールについてリサーチ。(←仕事しろ。)

どうも、セット商品は割引率が高くてお得らしい。
朝早く並んでる人がいる。
9時半に行った人は500人くらい既に並んでいて、入場まで2時間以上待った。

…などなど、けっこうみなさん力が入っている様子。

『とはいえ、はやく行っても1人で待ち時間も退屈だし、
七時半くらいに会社を出て、8時くらいから並べばいいよねー』

なんて思ってました。


だが、しかし。


色々なサイトを見ていたら、
mixi(←懐かしいし)に、ル・クルーゼ好きのコミュニティがあって、
6時に既に並んでる人がいるって言うんです〜!

ひゃ〜((((;゚Д゚)))))))

こりゃ、いかん。

というわけで、タクシーに飛び乗り、五反田へ。

7時ちょい過ぎに着いたけど、既に50人くらい並んでました…orz

しかも、みなさん準備がいい。
レジャーシート、折りたたみ椅子持参。
待ちながら牛丼食べている人も。
お友だちと来てればおトイレも交代しながら行けるし、いいなー。

わたしの後ろは男性がお一人で並びました。

ひたすら待ちます…。

八時半くらい?

冷たい廊下で待ってましたが、行列用のお部屋みたいなとこに入れていただきました。
こちらは絨毯敷きで、廊下より寒くない。

そして9時ごろアナウンス。
9時半からセット商品のチケット配布があるので、それまでにおトイレ済ませてね、とのこと。

ちょっと荷物を置いて、場所キープさせていただき、おトイレへ。

御手洗いから戻ったら、割とすぐにセット商品チケットの配布が始まりました。
(9時半よりちょっと早く始まった。)

ココットロンドは18センチと26センチを持っているから、
さすがにもう要らないなーと思っていて、
今回はオーバル、ジャポネーズ狙い。

そして無事ゲット。

b0348884_7445655.jpg


狙ってたオーバルだし、嬉しい〜

全部で8種類くらいセット商品ありました。
ほんとは他にも欲しいのあるけど、
一度に買うと、いいお値段になっちゃうし、今回はこれだけ。

この時間になると、人が増えます。
代表で並んで、お友だちが後から来るって人がチラチラ。
でもたぶんみんな同じことしてるんだと思う(笑)
誰も文句言わないから、なんとなくそう思いました。

後ろにならんでいた男性のところは
奥様が合流。
あんな朝早くから場所取りしてくださるなんて、
なんてお優しいご主人なんでしょう…!

10時にオープン。

みんな一斉に走り出しました。
なんだろ?と思ったけど、サンプル品狙いだったみたい。
わたくしがワゴンにたどり着いた時にはスッカラカンだったので、
どんなものが、どのくらいのお値段で出ていたのかは見られませんでした。

わたくしが買ったものですが…


こちらのグラタン皿2枚。

b0348884_7445654.jpg




お花の形のお皿二組。一組に二枚セットなので、合計四枚。

b0348884_744573.jpg




スパチュラ。

b0348884_7445752.jpg




シリコンの鍋敷き、エプロン、鍋つかみ。

b0348884_7445855.jpg




あと、こちらは2万円以上買うともらえるお皿。

b0348884_744599.jpg




デミグラスソースのお土産も。

b0348884_7445966.jpg




全部で3万くらいでした。

お鍋1コ分のお金で、これだけ買えたら
万々歳ですよね〜。

ふつうの値段じゃもう買えない…。

まぁ、お鍋場所とるし、もうしばらく要らないけどね。

夫よ、招待状もらってきてくれてありがとう!
[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-17 07:08 | お買いもの。
キャンセル出た回に、またまた参加させていただきました。


b0348884_17422915.jpg



ロンドカシュカシュ(?)をいただきながら、
レシピの説明を伺います。

まるいカシューナッツケーキ、ですね。
三重の物産館で売っているとのこと。

カシューナッツを、アーモンドに置き換えて考えると、
キャトルキャールみたいなレシピで作れば
こんな感じになるのかな??

「ほんのり中華」だけあって、
スパイスが八角とか、中華な空気ぷんぷん。

ミートローフ。
蒸し焼き。スパイスのよい香り。
すごくむつかしいわけじゃないけど、
手がこんで見えるって、
おもてなしや、もちよりでは、とーーーっても大事。


b0348884_17421866.jpg



b0348884_17421884.jpg



b0348884_17421923.jpg



このミートローフは、まさにそんな感じ。
レバーがはいるから、コクも出るし。
はぁ、美味しい。


そして築地で仕入れた
お刺身で美味しそうなぶりを
焼いちゃいますの。


b0348884_1742204.jpg



仕上がり。野菜たくさん載せて。


b0348884_17422112.jpg



これ、もっと安いブリじゃないと、
もったいないかもです。( ;´Д`)

火を入れちゃうからね…

で、出来上がり。


b0348884_17422257.jpg



b0348884_17422394.jpg



b0348884_17422514.jpg



b0348884_17422742.jpg




生徒さんが、ケーキを持って来て
くださいました!


b0348884_17422844.jpg



美味しかった〜(≧∇≦)

わたしもまた行く機会があったら、
サブレを焼いて行こうかな❤︎
[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-11 17:28 | お料理教室。

日々のこと。美味しいお食事とお酒が大好きなため、必然的に食べ物ネタが多くなると思われる。


by hanaco-555