カテゴリ:お食事。( 31 )

お弁当。

最近、夫はお弁当を持っていっているのですが、
今日、送り出した後、テーブルをみたら忘れもの。。。

わたしのお昼ご飯になりました。

b0348884_15341017.jpg

エリンギ豚肉巻き。
卵焼き。
ブロッコリー。
ほうれん草胡麻和え(ブロッコリーの下に潜んでいる。。。)
ご飯、生協で買ったふりかけかけた。

b0348884_15323584.jpg

昨日のお夕飯に作った大根と鶏肉の中華風スープと。

スープは羽田の空港ラウンジで読んだ
STORYかなにかでみた、コウケンテツのレシピのイメージで。

昨日食べた時より味がしみてて、美味しかったー。

食べてばっかだな。。。




[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-11 15:29 | お食事。

暑い。。。

1ヶ月半ぶりのヤンゴン。
とにかく暑い!(;´∀`)
何度あるんだろう?33度くらい?
あと、陽射しが強い。
シミが怖いお年頃。

昨日はプロマートと、マーケットプレイスに行って
食材を買い込んできました。
3日間くらいは買い物しなくて済むかしら。。。

昨日買った豚バラブロック…
かつてないほどたくさん毛がついてたー(ㆀ˘・з・˘)
皮もなるべく薄く取りたいけど難しくて、
脂身のところも取っちゃったわ。
かなり食べられるところが減った。。。

こんな感じで〜。

b0348884_10445198.jpg

ごはん
お味噌汁(作るの忘れてインスタント)
にんじんしりしり
ほうれん草胡麻和え
切干大根(冷凍していたのを片付けるため)
大根と豚バラ煮物



大根と豚バラの煮物は
Domaniのスヌ子先生のレシピを参考に作りました。

b0348884_10360285.jpg

器は友だちからもらった漆器。
ガンバって手荷物にしてよかったー。




[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-09 10:27 | お食事。

白菜クリームパスタ。

本日の自宅ランチ。
あまり食材でテキトーパスタ。

b0348884_19514487.jpg

■材料
白菜
たまねぎ
冷凍エビ
ペンネ
牛乳
コンソメキューブ
小麦粉
塩、こしょう、粉チーズ


■作り方
冷凍エビはお酒をかけて、レンジで解凍。
たまねぎ、白菜をフライパンで炒める。
解凍したエビを加える。
小麦粉をスプーン二杯くらいかけて、炒める。
牛乳、コンソメキューブを加えて煮る。
ちょっと茹で時間より短めに茹でたペンネを、フライパンに加える。
塩、胡椒、粉チーズで味を調整。


白菜あまくて、美味しいよ★


[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-07 20:35 | お食事。

KOEDO LOUNGE@本川越

本日の一人ランチ。

KOEDO LOUNGEというお店で、今年の夏くらいにオープンした
お店です。

ランチはパスタかピザかカレー、それぞれ2種類くらいずつありまして、
サラダビュフェ、ドリンクバー、プチデザートがついてます。

今日は本日のパスタ選んで、1300円。

サラダはレタス・トレビスなどのリーフ系と
ポテトラダ、
人参スライス、
ロマネスコなど。

これ何回も食べていいそうなので、2回いただきました。

ほら、炭水化物食べる前に、生野菜を体に入れないとね。
(食べる順番ダイエット的な)
b0348884_22165485.jpg

こちらが本日のパスタ。
「広島産牡蠣とコエド産春菊の白ゴマ入りペペロンチーニ」
ちょっとオイリーだったけど、美味しかった。
今度こういうの作ってみよう・・・。
b0348884_22171096.jpg



デザートとコーヒーをいただきながら読んでいるのが
「くいいじ」www
b0348884_22172376.jpg


明日は何を食べようかなー???


KOEDO LOUNGE by Market TERRACE
埼玉県川越市新富町1-3-5 Actreeビル1F







[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-01 22:28 | お食事。

La cave de Noa@西麻布

会社でとってもお世話になった先輩(元上司とか)と食事。

なんだかオサレな西麻布のお店に。

前菜。コンソメスープとパテ?みたいなののピンチョス的な〜。
b0348884_20225479.jpg

これとっても美味しかった。
野菜をゼリー寄せにして、周りに生ハムを巻いたもの。

b0348884_20231248.jpg


蟹とアボカドのミルフィーユ仕立て。
b0348884_20232574.jpg

肉!
つけあわせのポテトがまた美味しいんですよ。
b0348884_20233776.jpg

〆にカルボナーラ。
b0348884_20234964.jpg

ワインも美味しくて、久しぶりにアリゴテ飲んで
とっても幸せでした。

ほんとうに寂しいです。




La cave de Noa
106-0031 東京都港区西麻布2丁目16−4 第2吉山ビルB1F



[PR]
by hanaco-555 | 2014-11-30 11:18 | お食事。
お友だちとスペインバル ジローナに行きました〜。

大崎にあるお店なんだけど、虎ノ門ヒルズ行ったことなかったから
お友だちがそちらを予約してくれて、有難や〜。

わたしてっきりショッピングもできるのだと思っていたけど、
オフィスビルなのね。
知らなかった。。。

生牡蠣。どこ産が聞いたけど忘れてしまいました。たしか北海道の稚内のほう。
b0348884_08122201.jpg


秋刀魚のアヒージョ。ニンニクきいてた!
b0348884_08184283.jpg


パエリア。
b0348884_08203882.jpg


レバーパテ。これ一番スキ。
b0348884_08211970.jpg


ぼくとらのもん。(←大山のぶ代の声で)
b0348884_08215525.jpg



お友だちがミャンマー行ったら食べられないだろうからって、
美味しいお店のご飯に誘ってくれるのが有難や。

しかし肥えるわね(笑)

[PR]
by hanaco-555 | 2014-11-16 08:27 | お食事。

シャンヨーヤー

ちょっと前のことですが、記録用に・・・。

ずっと行ってみたかった「シャンヨーヤー」に行きました。

こちら「世界行ってみたらこんなとこだった?」というテレビ番組で
アンガールズが食事したレストランです。

駐車場広いし、
店内もきれいだし、
脂っぽ過ぎず、美味しいし、
これから何回も行くことになりそう。

とくに「脂っぽ過ぎなくて美味しい」というところが
日本人の口にも合うんだと思いますが
日本人のお客さんがたくさん来てました。

野菜(高菜?)みたいなのの上に豚バラがのったお料理。

b0348884_12344528.jpg

こちら味が濃い目なので、ご飯とよく合います。
とても美味しいんだけど、ご飯食べすぎるとすぐ太ると思う。キケン。

ねぎ?の炒め物。

b0348884_12344940.jpg

とてもアッサリしていて美味しかった。
こういうのは家でも真似したいけど、火力が無いと(っていうかガスじゃないんだ、うち・・・)
ささっと炒められないよなぁ~と思ったり。

鶏肉の炒め物。

b0348884_12344763.jpg

こちらもわりとあっさりしていて美味しい。

基本ミャンマーが米食なので、ご飯に合うものが多いんでしょうねぇ。

〆にシャン麺。

b0348884_12345121.jpg



さすがにお腹いっぱいになっちゃって、全部は食べられなかったです。

こちらはリーズナブルで、一品一品それなりの量なので
4人以上くらいで行くと
色々オーダーできて、お腹一杯になって、お値段もリーズナブルで
とてもよいお店だと思います。

■Shan Yoe Yar
No.169 War Tan St.,Lanmadaw T/S
+95-1-221-524,+95-95-125-955




にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanaco-555 | 2014-11-10 13:03 | お食事。

蓮(REN)

ランチで外食~。

蓮という日本食のお店に行きました。

こちらは夜の営業がメインなのではないかと思いますが、
お鍋のお店です。

お店の構えからして日本的・・・。

b0348884_16114499.jpg

ランチでしたので、お鍋・おつまみ系はオーダーせずに
夫が気に行っているらしい、もつうどんを注文。

b0348884_16105803.jpg
まるちょうみたいなホルモンの焼きうどんで
日本の味!って感じでした。
ちょっと甘辛な感じで。

お会計は夫がしてくれたので、いくらか忘れちゃったけど
ランチなどもけっこうお手頃価格だった気がします。

ここもまた行く機会があるでしょう・・・。

蓮(REN)
53,Sayarsan Street, Bahan Township, Yangon



にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanaco-555 | 2014-11-06 19:12 | お食事。

悪戦苦闘の結果。

※数日前のお食事。です。

みなさま〜

こちらが豚肉でございま〜す

b0348884_22152745.jpg

薄切りのお肉が見つからなかったので、
こちらを使って肉じゃがをつくりま〜す。

b0348884_22191341.jpg

よーく見て!
皮がついてるでしょ?

なので、削ぐようにして切り取りまして、使いま〜す。

結果こんな感じで↓

b0348884_21104214.jpg

ま、なんとかなるよ。

ちなみに牛肉はあまり売っていません。
一説には、牛は労働力だからでは・・・という話が。
ほんとにそうかは分からないけど。

これ作りながら、出汁と醤油とみりんとかじゃなくって
カレールー入れたらまんまカレーになるなーと思って
具はほとんど一緒だなーと今更気づいた。





[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-31 21:53 | お食事。


本日は「キャピタルマート」というスーパーマーケットに行ってきました〜。

お店について、とりあえず店内を一周。

どこに何があるか、なんとなーく把握してから
ちょうどお昼でしたので『YKKO』というお店でランチをしました。

初めて入ったけど、麺のお店らしい・・・。

メニュー、最初ミャンマー語のほうを見せられたけど
読めないのすぐ分かってもらえて、裏面の英語メニューを見せてくれました。

でもでも、ぜーんぜん読めない。
食材の名前はもちろん分かるけど、そもそも麺料理の名前が分からなかった・・・。
そしてお店の人も私も英語がイマイチだった・・・。

まぁいいや。

食べたのはこちらです↓
b0348884_20541582.jpg

てっきり麺にスープがかかって出てくるものだと思ったら
別盛(というの?)でした。

奥はアイスカプチーノ。
アイスコーヒーもあるわよ、みたいな感じで教えてもらったもの。
これは南の国にありがちなことだけど、シロップがたーっぷり入っていて
結構甘いです。
シロップが底に沈んでいるので、あまり混ぜずにそーっと飲めばw
そんなに甘くはないです。
でもちゃんとエスプレッソで入れているみたいで、
久しぶりにちゃんとコーヒー飲んだ気分。

b0348884_20572362.jpg

麺の上にはお魚のつみれ、チキン、葉もの野菜(正体不明、菜の花っぽい味)、
卵などがトッピングされています。

まぜまぜして食べます。

卵食べちゃったー、だいじょうぶかな。

夫から半熟卵食べないほうがいいって言われていたんだけど。

まぁ、おなか壊したらそれはそれで仕方ない・・・。

お会計はこちら↓

麺(読めない)が3,600チャット、
アイスカプチーノが2,800チャット、
サービス料など入れて7,040チャット、
およそ704円というところです。
b0348884_21092336.jpg

美味しかったし、
他にも支店があるチェーン店なので、
また行ってみよーっと。


にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村


[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-28 21:18 | お食事。

日々のこと。美味しいお食事とお酒が大好きなため、必然的に食べ物ネタが多くなると思われる。


by hanaco-555