カテゴリ:その他。( 10 )

独り言。

ひっそり書いているこのブログ・・・。

前回topic(機内食)にFB LIKEしてくださったお方が3名もいらっしゃるようなんですが!!

どなたなのー?
どなたなのー?

hanaco、 カ・ン・ゲ・キ★  ←西城秀樹風にね。

これ、FB本体じゃないから、LIKEしてくださった方がどなたなのか分からないのね。

ざんねん・・・。

でもでも、こんなひっそりとショボーイこと書いているブログを見てくださる方が
いらっしゃるというのは
うれしいものです。。。

[PR]
by hanaco-555 | 2016-01-11 22:43 | その他。
海外駐在妻さんのブログを見ると、みなさん同じことを思っていらっしゃるようだし、
わたしだけではないと分かっているけれど、毎日焦っています。

仕事を辞めて、夫の稼ぎで何かしたりすることへの(ちょっとした)抵抗感。
仕方なかったとはいえ、
自分の収入がなくなったのは、
自分の社会的な存在価値がなくなってしまったようで
ちょっと落ち込むときがある。

だんだんお知り合いも増えて、さみしい思いをすることはないけど
お子さんがいらっしゃる方は、幼稚園・学校の関係でおつきあいの幅がグッと広がるので
いいなーと思ったり。

毎日のんびりしていて、
こんな感じで過ごして、
子どもも居なくて、
もし帰国したときは再就職も難しい年齢になって、
ほんとどうなっちゃうんだろう・・・とか。

毎日悶々としています。



[PR]
by hanaco-555 | 2015-02-13 15:30 | その他。

back to yangon

ミャンマーに向かっています。
今回はBangkok乗り継ぎ。
むかし旅行に来た時のタイバーツを使って、
カフェラテ145バーツを飲んでます。

b0348884_08044198.jpg

羽田で円からドルに両替したら、
ドルが高くて泣ける。。。

だって、122円!なんだそりゃ!

前回必要な分だけ両替したけど、
あの時もっと両替しておけばよかったーー!!

はぁ〜もぉ〜。

と、円安をしみじみ実感しました。。。

にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-08 07:57 | その他。
久しぶりにファッション誌を買ったのよ〜〜〜〜ε=ε=ε=(ノ≧▽≦)ノキャー♪

普段は美容院で出されるのを読むだけです。

ちなみに本日美容院に行ったのですが、出された雑誌は
SPUR
美人百花
GINGER
でした。
「女性自身」とか出されなくてよかった・・・・。
(読み物的にはそっちのほうが興味あるけどね)

なぜ久しぶりに買ったかというと!

ジャジャーン♪
b0348884_18333371.jpg

時折お邪魔しているお料理教室の先生、スヌ子先生のレシピが別冊になっていたからですー。

これは大事にとっておいて、人が来るときの参考にしよう・・・。



スヌ子先生のブログはこちら↓
http://snuko.exblog.jp


[PR]
by hanaco-555 | 2014-12-02 18:43 | その他。

visaの申請について

あまりVISAの必要な国に行ったことが無いのですが、
ミャンマー入国のためには観光でもVISAが必要です。

珍しいですよね、観光でVISAがいるの。
あ、そんなことないかな、NY行った時もオンラインで申請したし・・・。

先月の初ミャンマーの際は
オンラインで申請する仕組みが稼働していたので、そちらを使いました。

こちらで申請しました▼


VISAの費用はクレジットカードで支払うことができます。

いままでは大使館に行かないとVISA申請はできなかったので
とても楽になったと思います。

申請してから4日くらいで、VISAがきました。
登録したメールアドレスにpdfで届きますので
そちらをプリントして、ミャンマーのイミグレで提出します。

ちなみにこのシステムはヤンゴンインターナショナルエアポートでしか
有効でなくて、他の空港からの入国はできません。
(申請時に、ヤンゴンしか選べません)

※2014/11/25追記※
先週試したら、他の空港(マンダレーなど)も選べるようになっていました。
日々進化・・・。

イミグレの手前にカウンターがあって、そちらに寄らないといけないのかと思っていたけど、
そんなことはなくって、
それ持ってるなら、そのままイミグレ行っていいのよ?的なことを係の人に言われました。

だいぶ簡単になったので、観光の人が増えそうですね。

個人的には「ミャンマーといえばこれ!」みたいなお土産ものが
もっとできてくると、観光客にはうれしいかなーと思います。

先日日本へのおみやげはラペットゥ(干しエビ、お茶の葉、フライドオニオンなどがセット詰めになったもの)と、
インスタントのミルクティーを買いましたが、
意外と「ミャンマー産」のものがなくって、ようやく探したのがラペットゥとミルクティで。
お菓子はタイやインドネシアの輸入ものが多くて、ミャンマー産が見つからなかったんですよね~・・・。

あとなんだろう、ミャンマーらしいもの。
3段重ねのステンレスのお弁当箱だろうか・・・。



にほんブログ村 海外生活ブログ ミャンマー情報へ
にほんブログ村
[PR]
by hanaco-555 | 2014-11-18 18:11 | その他。

ただいま日本ナリ。

ヤンゴンにいる風のブログ記事が続いておりましたが
ただいま日本です~。

昨夜は、美味しいお刺身をいただきました。
美味なり。

b0348884_16372883.jpg

ところで・・・・。

また来月yangonに行こうとしているのですが
前回と違って、バンコク乗継なんですね。

羽田 → バンコク → ヤンゴン

という経路で、JALとバンコクエアウェイズに乗って向かいます。

それで、手荷物の記載がビミョウで困っておりますの。

だって、
JALは23kg×2コ
バンコクエアウェイズは20kg
って書いてあるんだもん!

ということは、もし23kg×2コで羽田のカウンターOKだったとしても
バンコクエアウェイズに乗せるときにNGになるということもあるということなの?!

行きだけOKだったら、帰りはいいんです~。
(全部置いてくるから)

JALに問い合わせしたけど、明確な答えは得られず・・・。
カウンタースタッフの判断です・・・的な。
(そんなことってあるのかしら?)

すごく重要なことなのに、曖昧で困る!

まぁ20kgで納めるのが無難なんだろうけど、
悩ましい。。。

http://www.bangkokair.com/jpn/pages/view/baggage

ここ▲を見ると、タイからミャンマーは7ドル/キロだから
仮に思い切って持っていったとすると
18000円くらいかかるはずなんですね~。
(117円くらいで計算した場合)

こう考えるとやっぱりモッタイナイから
20kgで納めるのが無難なのかな。

でも回答がハッキリしないのが
とてもスッキリしない・・・。

はぁ~。


※加筆:
https://www.jal.co.jp/other/info2011_0304iata.html
これ▲を読んだら、行きはJALのルールに則って、
23kg×2コで問題ない気がする!
えー、じゃぁ、なんでハッキリ回答してくれなかったんだろう??


[PR]
by hanaco-555 | 2014-11-11 16:45 | その他。

お札。

ミャンマーにお金を持って行くときは
100ドル札で、かつピン札で持って行くのがよいそうです。

ピン札か否かで、レートが変わるそう…。

100ドル両替したらこうなりました…( ;´Д`)

b0348884_2155124.jpg


お財布に入らないよー(>_<)

何も言わなかったわたくしが悪いのですが、
ぜんぶ1000チャット(100円くらい)で出されちゃって…。

今度両替するときは、5000チャットにして、とか言わなきゃ。

硬貨はなくて、ぜんぶお札です。
50チャット(およそ5円)もお札。

いっそのこと平野レミさんみたいに
ジップロックをお財布代わりにしようかしら…。
[PR]
by hanaco-555 | 2014-11-05 21:48 | その他。

シュエダゴンパヤー。

車の手配をしてもらったので、
何処かに出かけなきゃ!と思い、
まだ観光らしきことをしていなかったので、
ヤンゴンといえば!の、シュエダゴンパヤーに行きました。

街の中心にあり、目印になりそう…。

ドライバーさんが気を使ってくれて、
エレベーターで登れる入り口に行ってくれたので、
140段くらいあるはずの階段は登りませんでした。

外国人は入場料がかかります。
8000チャット払って、中へ。

あいにく修復作業中なので、
キラキラ具合がわかりにくいですが…。

b0348884_1451756.jpg


雨が降ってきてしまって、雨宿り。

b0348884_1452019.jpg


1時間待ったけど、やまなかったので、
仕方なく濡れながら走りました。

b0348884_1452125.jpg


この時期まだ傘は要るんだわ…反省。

b0348884_1452478.jpg


次にジャンクションスクエア行きたかったから、
あまりよく見れずに終わってしまいました。

階段で行った方が有り難みありそうだし(笑)
全部の仏像見られなかったから、
また行こうーっと。




[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-31 13:57 | その他。

お鍋を二つ抱えて。

お鍋を二つ抱えて、ミャンマーに向かいます。

b0348884_9231934.jpg


クイックルワイパー機内持ち込みしようとしたら、
セキュリティで止められました。
サイズオーバーとのことでした…。

再度カウンターへ行って預けてきました。

なんかアタフタした出発だなぁ。( ;´Д`)
[PR]
by hanaco-555 | 2014-10-25 09:21 | その他。

はじめまして。

こんにちは、hanacoです。

hanacoはあだ名です。

これから日々の徒然なることを綴ります。

わたくし、お酒やら美味しいお食事が大好きなため、
必然的に食べ物系のブログになるかと思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。








[PR]
by hanaco-555 | 2014-08-28 16:00 | その他。

日々のこと。美味しいお食事とお酒が大好きなため、必然的に食べ物ネタが多くなると思われる。


by hanaco-555