人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ルバーブのジャム。

会社の同僚が長野に行ったとのことで、ルバーブを買ってくてくれました!
そこでジャムを作ることに。

おおよそ1袋400グラム。
袋によってばらつきがありました。

たぶん一袋何本入れる・・・というやり方なのかなーと思われ・・・。

4袋買ってきてくれたので、だいたい1.6キロ。
お砂糖控えめに・・・とはいえ保存するので、お砂糖は1キロ入れました。

本当は、果物:お砂糖の割合は1:1が正しいはずです。
(フランスだとこの割合と習いました)

ルバーブのジャム。_b0348884_13122994.jpg

ルクルーゼの24センチの鍋が一杯に。

ルバーブのジャム。_b0348884_13123053.jpg

お砂糖どどーん。

これでしばらくおいて水分を引き出してから煮込みます。
本当は一晩おくといいって習ったけど、時間ないから30分だけ置きました。

ルバーブのジャム。_b0348884_13123124.jpg
アクをとりながら2時間煮込みました。
仕上がりはこんな感じ↓

やっぱり赤いルバーブだと色がキレイです053.gif053.gif
ルバーブのジャム。_b0348884_13123136.jpg

試食・・・。
ヨーグルトにかけて。
甘酸っぱくて美味しい~016.gif

ルバーブのジャム。_b0348884_13123252.jpg

こんなにできた・・・。
小さい瓶は、ひと瓶買ってきてくれた同僚におすそ分けしました。

ルバーブのジャム。_b0348884_13123251.jpg
これで半年はジャム買わなくて済むわね・・・。

by hanaco-555 | 2014-09-17 13:11 | 保存食。

日々のこと。美味しいお食事とお酒が大好きなため、必然的に食べ物ネタが多くなると思われる。


by hanaco-555